未分類

夕飯レシピ肉なし / 肉ばかり食べていると〇〇〇が危機!~今すぐ、肉なし料理を食べて健康を取り戻しましょう~

★宅食サービス人気ランキング

ポイント

1位 あなたの食卓を、健康と安心で彩る「らでぃっしゅぼーや」

  1. 「安全・安心」: 有機・低農薬野菜や無添加食品を中心に、安心して食べられる商品を提供
  2. 「配送の手厚さ」: 初回8週間の無料配送、さらにベビー特典で最大36ヶ月156週の配送料無料
  3. 「特別な特典」: 今なら新規入会で2000円分のポイントプレゼント
  4. 「メディアでも紹介」: ヒルナンデス!やカンブリア宮殿、めざましテレビでも紹介された信頼のブランド
  5. 「持続可能な商品展開」: 環境保全に配慮した商品展開
  6. 「丁寧なカスタマーサービス」: お客様一人一人のニーズに対応する丁寧なカスタマーサービス

2位 ★YOSHIKEI★4つの選べるミールキットお試し5days \全国で好評販売中/

  1. 「豊富な選択肢」: 栄養士監修の豊富なコースが揃っており、ライフスタイルに合わせて選べる
  2. 「便利なサービス」: レシピと必要な食材を使い切りの量だけお届け
  3. 「初心者でも安心」: レシピはわかりやすく、料理に自信のない方でも簡単に料理可能
  4. 「特別価格」: お試し5daysでは、最大2人用55%OFFの特別価格
  5. 「安心BOX」: 毎日配達や不在にしていても受取可能な安心BOX
  6. 「環境大臣賞受賞」: 再配達防止と環境への配慮で2019年に環境大臣賞を受賞

3位 働くママ・パパからの味評価No1獲得!安心の手作り惣菜【わんまいる】

  1. 「確かな評価」: 3年で会員登録者数1万人突破、共働き世代に人気のWEBサイトでの第1位獲得
  2. 「独自の理念」: 旬産旬消にこだわり、社長自らの厳しいチェック体制
  3. 「安心の品質」: 食材は国産100%、合成保存料・合成着色料不使用
  4. 「ヘルシーなメニュー」: 1食で平均400kcal以下、塩分3.5g以下
  5. 「便利な個食包装」: 商品1品1品が個食包装で、調理は湯せん又は流水解凍で簡単
  6. 「豊富なメニュー」: 1ヶ月に同じメニューはなく、メニューが豊富

 

「華やかで健康に満ちた肉不要の夕食レシピ集」

こんにちは、みなさん。日々の食事で健康に気を遣っている方も多いはずですが、今回はもう一歩踏み込んで、肉を使わない華やかで健康に満ちた夕食レシピをご紹介します。

食生活が肉中心になっている方にとっては、肉を使わない夕食は想像以上にハードルが高いかもしれませんが、私たちがご紹介するレシピは、肉を食べないことを意識することなく、おいしく食べられるものばかりです。

さて、なぜ肉不要の夕食が健康につながるのかというと、肉には脂肪やコレステロールが多量に含まれ、健康リスクにつながることがあるからです。強調したいのは、健康に悩む方にこそ、このレシピ集をおすすめしたいということ。

そして、もう一つ強調したいのは、華やかさに溢れたレシピばかりであるということです。味も見た目も豪華で、気分も華やかになること間違いなしです。

さあ、肉不要の夕食で、健康と美味しさを手に入れましょう。

>>「肉なし料理が食べたいけど、作るのは面倒くさい…」そんな時は、人気宅食サービスでヘルシーな夕食をお届けします。肉なし料理を中心とした栄養バランスの良いメニューが充実。おいしくて健康的な食事を簡単に楽しめる!<<

肉なし食事の危険性 知っていますか?

肉なしの食生活は、体によくないと聞いたことがあるでしょうか?それは本当です。肉なしの食事を続けると、様々な健康問題を引き起こす可能性があります。

たとえば、肉なしの食事は、鉄分不足につながる可能性があります。 鉄分は、血液中の赤血球を作るために必要な栄養素で、赤血球は酸素を体中に運ぶ働きをしています。鉄分が不足すると、貧血になり、疲れやすさ、息切れ、めまいなどの症状が現れます。

また、肉なしの食事は、たんぱく質不足にもつながる可能性があります。たんぱく質は、筋肉や骨、臓器を作るために必要な栄養素で、また、免疫システムを正常に働かせるためにも必要です。たんぱく質が不足すると、筋肉量が減少したり、免疫力が低下したりする可能性があります。

さらに、肉なしの食事は、ビタミンB12不足にもつながる可能性があります。ビタミンB12は、神経系を正常に働かせるために必要な栄養素で、また、赤血球を作るためにも必要です。ビタミンB12が不足すると、末梢神経障害や貧血などの症状が現れる可能性があります。

このように、肉なしの食事は、様々な健康問題を引き起こす可能性があるため、注意が必要です。肉なしの食事を続ける場合は、鉄分、たんぱく質、ビタミンB12を意識的に摂取する必要があります。

>>「最近肉を食べすぎて、ちょっと胃がもたれるかも…」という方は、ぜひ人気宅食サービスを試してみて。肉なし料理を中心に、体に優しい食材を使ったヘルシーなメニューが揃ってます。身体に優しい食事で、胃腸を休ませませんか?<<

="偏った食生活の弊害って知っていますか?">偏った食生活の弊害って知っていますか?

偏った食生活は健康を害します

あなたは今日、肉なしの料理を作ろうとしているみたいですね。それは素敵なことです。なぜなら、偏った食生活は健康を害するからです。偏った食生活とは、特定の食品や栄養素を摂りすぎたり、逆に不足したりする食生活のことです。例えば、肉ばかり食べて野菜や果物をほとんど食べない食生活は、偏った食生活と言えます。偏った食生活は、健康上の問題を引き起こすことがあるのです。

偏った食生活は栄養不足を引き起こします

偏った食生活は、栄養不足を引き起こすこともあります。栄養不足とは、身体に必要な栄養素が不足している状態のことです。栄養素には、タンパク質、脂質、炭水化物、ビタミン、ミネラルなどがあり、これらはすべて健康な体を作るために必要なものです。偏った食生活は、これらの栄養素のどれかが不足する可能性があり、その結果、栄養不足を引き起こすのです。

偏った食生活は生活習慣病を引き起こします

偏った食生活は、生活習慣病を引き起こすこともあります。生活習慣病とは、高血圧、糖尿病、脂質異常症、動脈硬化などの病気のことです。これらの病気は、偏った食生活や運動不足、喫煙、飲酒などの生活習慣が原因で起こることが多いです。偏った食生活は、これらの生活習慣病の発症リスクを高めることがあるのです。

>>「一人暮らしで、肉なし料理を作るのは大変…」という方も、人気宅食サービスがおすすめ。肉なし料理を中心とした一人暮らし向けのメニューが充実しているので、栄養バランスを整えつつ、料理の手間を省けます。<<

肉ばかりの食生活が及ぼす代表的な健康被害ってさ・・・

1-1-1 肉ばかり食べると貧血になるって本当?

肉中心の食生活は、貧血の原因になるって聞いたことある?実はこれ、逆説的なんですが、実は本当のことなんです。
肉には、鉄分が含まれていますが、植物性の食品に含まれる鉄分とは異なり、体内に吸収されにくいんです。
しかも、肉を食べ過ぎると、体内の亜鉛が不足してしまい、鉄分の吸収がさらに悪化してしまいます。だからといって、鉄分を多く含む野菜や果物をたくさん食べればよいというものでもありません。野菜や果物に含まれる鉄分は、肉に含まれる鉄分よりもさらに吸収されにくいため貧血になりやすいんです。 

1-1-2 脳梗塞や心筋梗塞を起こしやすくなるのはなぜ?

肉ばかりを食べ続けると、脳梗塞や心筋梗塞になるリスクが高まると言われています。これは、肉類に含まれる飽和脂肪酸とコレステロールが関係しています。飽和脂肪酸とコレステロールは、血液中に蓄積して血管を詰まらせる原因となります。血管が詰まると、脳や心臓に血液が届かなくなって、脳梗塞や心筋梗塞を引き起こしてしまいます。
肉類は、飽和脂肪酸とコレステロールを多く含む食品の代表格です。肉類を少しでも多く食べすぎると、いつの間にかとんでもない量になってしまい、血管の詰まりを脳梗塞や心筋梗塞を引き起こしてしまうんです。 

1-1-3 肉で痛風になりやすいって本当?

肉を食べて痛風になりやすくなるというのは、本当の話です。痛風は、血液中の尿酸値が高くなることで起こる病気です。尿酸は、プリン体の代謝産物で、肉類にはプリン体が多く含まれています。
プリン体が多い食品を摂り過ぎると、尿酸値が高くなり、痛風発作を起こしやすくなります。肉類は、プリン体が非常に多い食品なので、肉ばかりを食べている人は、痛風発作を起こしやすくなるんです。肉には栄養がたくさん含まれているからといって、食べすぎは自分も家族も病気にしてしまうので注意してくださいね。

肉ばかりの食生活?想像してみてください!肥満や生活習慣病のリスクが高まります

そう!肉ばかりの食生活は、あなたにとってデメリットだらけ!

ここ数日、肉ばかり食べていませんか?その結果、胃もたれして食が進まずイライラしたり 身体が重だるくてだるさを感じたりだるいでしょう。どれほど口内炎ができたか数えてみてください!また、野菜が苦手で野菜を摂取していないので、便秘知らずですね!でも、しばらくすると口内炎が「しばらく前に肉ばかり食べていたことに気が付かない」と言いたいほど、何度も繰り返します。それでも野菜は食べずに、肉を食べていたら、きっといつまでも口内炎を繰り返しているで しょう。

お口が臭くなるのは、野菜不足のせいだ!

肉ばかり食べていると、口が臭くなるということをご存知ですか?そもそも、肉は消化に高い負荷がかかります。消化に時間のかかった食費は口内で長く留まることになるため、腐敗しやすくなります。腐敗した食べ物が臭いを発するわけです。そう、野菜不足の多くは口臭の温床ですよ!肉ばかり食べる人の口が臭くなるのはこれが原因なのです。

将来、生活習慣病になる確率がぐっと上がる!?

肉ばかりを食べていると、生活習慣病になる確率が高くなるというのは、今では常識ですよね。しかし、肉から摂取する動物性脂肪は食後の血糖値が急上昇する可能性も指摘されています。もし血糖値が上がりすぎると、血管が硬直して血液の流れが悪くなります。血圧の上昇は、心臓病や脳卒中など、生活習慣病になるリスクを高めます。でも肉ばかり食べていれば、治ったとたんにまた悪化の繰り返し。「治そう」としなければ永遠に治らないのです。

あなたの食生活は、あなたの健康を左右する

1. 肉ばかりの食生活は、心臓病のリスクを高める

あなたは、肉ばかりの食生活をしていますか?もしそうなら、心臓病のリスクが高まっているかもしれません。肉の摂取量が多い人は、心臓病を発症するリスクが、肉の摂取量が少ない人よりも高いことがわかっています。これは、肉に含まれる飽和脂肪酸とコレステロールが、動脈を詰まらせる原因となるからです。

2. 肉ばかりの食生活は、糖尿病のリスクを高める

肉ばかりの食生活は、糖尿病のリスクも高めます。肉の摂取量が多い人は、糖尿病を発症するリスクが、肉の摂取量が少ない人よりも高いことがわかっています。これは、肉に含まれる糖質が、血糖値を上昇させる原因となるからです。

3. 肉ばかりの食生活は、肥満のリスクを高める

肉ばかりの食生活は、肥満のリスクも高めます。肉の摂取量が多い人は、肥満になるリスクが、肉の摂取量が少ない人よりも高いことがわかっています。これは、肉に含まれるカロリーが高いことが原因です。

毎日肉を食べなくても大丈夫?

栄養バランスを考えて健康的な食生活を送ろう

人間は肉食動物ではありません。植物も食べなければなりません。実は、世界中で肉を食べない人がたくさんいます。例えば、インドには菜食主義者が多く住んでいます。また、アフリカや南米には、肉をあまり食べない人たちがたくさんいます。だから、毎日肉を食べなくても大丈夫なのです。

実は、野菜は体に良いことがたくさんある

野菜にはビタミンやミネラルが豊富に含まれています。ビタミンは、体の調子を整える働きをします。ミネラルは、骨や歯を丈夫にする働きをします。また、野菜には食物繊維も豊富に含まれています。食物繊維は、腸をきれいにする働きをします。野菜をたくさん食べると、健康的な体になります。

肉ばかり食べていたらどうなる?

肉ばかり食べていると、体の調子を崩すことがあります。例えば、肉ばかり食べていると、高血圧や動脈硬化になりやすくなります。また、肉ばかり食べていると、痛風になりやすくなります。痛風とは、尿酸が体内にたまって、関節が痛くなる病気です。だから、肉ばかり食べないようにしましょう。

肉を食べないとタンパク質が不足する?

1-1 低カロリーの食べ物でもタンパク質は意外に豊富!

「肉を食べないとタンパク質が不足する」とよく言われます。でも肉を食べない=タンパク質が不足する、というわけではありません。実は、低カロリーの食べ物でも、タンパク質は意外に豊富なんです!

例えば、豆腐。100gあたり8.1gのタンパク質が含まれています。これは、鶏むね肉100gあたりのタンパク質量(23.3g)に比べて少ないと思われがちですが、カロリーは豆腐が73kcalなのに対し、鶏むね肉は113kcal。カロリーを抑えながらタンパク質をしっかり摂りたいなら、豆腐はぴったりの食材です。

また、納豆もタンパク質が豊富な食材の1つ。100gあたり16.5gのタンパク質が含まれています。しかも、納豆は発酵食品なので、善玉菌が腸内環境を整えてくれます。美肌やダイエット効果も期待できるので、積極的に摂りたい食材です。

1-2 肉以外にもタンパク質を摂る方法って?

「肉を食べないとタンパク質が不足する」とよく言われますが、実は、肉以外にもタンパク質を摂る方法はたくさんあります。例えば、豆類、乳製品、卵、魚介類など、タンパク質が豊富な食材はたくさんあります。これらをバランスよく食べることで、必要なタンパク質を補うことができます。

また、タンパク質を効率的に摂るためには、食事の中でタンパク質を多く含む食材を組み合わせることもポイントです。例えば、豆腐と納豆を組み合わせれば、タンパク質の量をアップさせることができます。さらに、玄米や野菜などと一緒に食べることで、ビタミンやミネラルなども補うことができます。

1-3 無理なく続けられる肉なし生活を!

肉なし生活は、一見難しそうに思えますが、実は意外と簡単です。肉を食べたいと思ったら、代わりに豆類、乳製品、卵、魚介類など、タンパク質が豊富な食材を食べるようにすればいいのです。また、タンパク質を効率的に摂るためには、食事の中でタンパク質を多く含む食材を組み合わせることもポイントです。無理なく続けられる肉なし生活を心がけましょう!

肉なしの夕飯、何にしよう?

肉以外のタンパク質源の食材とは?

「今日は肉を控えたいから、夕飯は肉なしにしたい」なんて思ったことはありませんか?でも、肉を食べないとなると、何を作ればいいか悩んでしまいますよね。

実は、肉以外にもタンパク質を摂取できる食材はたくさんあります。例えば、豆腐や納豆などの大豆製品、卵、魚介類、キノコ類、豆類などです。これらの食材を上手に組み合わせれば、肉なしでもタンパク質をしっかり摂ることができます。

肉なしの夕飯レシピ

では、肉なしの夕飯を作るには、どのようなレシピがあるでしょうか。

1つ目は、豆腐チゲです。豆腐チゲは、豆腐、野菜、きのこ類を唐辛子や味噌で煮込んだ韓国料理です。辛みと酸味が食欲をそそる、体が温まる一品です。

2つ目は、麻婆ナスです。麻婆ナスは、ナス、ひき肉、豆板醤、甜麺醤などで作る中華料理です。肉なしの麻婆ナスを作るには、ひき肉を大豆ミートや木綿豆腐に代えるとよいでしょう。

3つ目は、キノコと野菜のソテーです。キノコと野菜のソテーは、きのこ、玉ねぎ、にんじん、ピーマンなどの野菜をオリーブオイルで炒めただけのシンプルな料理です。キノコ類は、肉に負けないほど旨味が強いので、肉なしでも満足感を得ることができます。

肉なしの夕飯でもタンパク質は摂れる

このように、肉なしの夕飯でも、工夫次第でタンパク質をしっかり摂ることができます。肉を食べなくても、健康的な食生活を送ることは十分可能です。ぜひ、肉なしの夕飯にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

肉を我慢するなんて、健康維持に支障が出そう。

野菜だけではタンパク質が摂れない?

野菜中心の食事をすると、タンパク質が不足しがちになるというのは、よくある誤解です。実際には、野菜にもタンパク質は含まれています。例えば、ブロッコリーはタンパク質含有量が100gあたり3.7g、ほうれん草は2.9g、かぼちゃは2.6gです。肉を食べなくても、野菜をたくさん食べればタンパク質は十分に摂取することができます。

鉄分が不足すると貧血になる?

肉を食べないと鉄分が不足して貧血になるという説もありますが、これも誤解です。鉄分はレバーや赤身の肉に多く含まれていますが、野菜にも鉄分は含まれています。例えば、ほうれん草は鉄分含有量が100gあたり2.7mg、小松菜は2.1mg、ひじきは1.8mgです。肉を食べなくても、野菜をたくさん食べれば鉄分は十分に摂取することができます。

野菜だけではビタミンB12が摂れない?

ビタミンB12は、肉類や魚介類に多く含まれている栄養素で、神経系の健康維持や赤血球の産生に必要な栄養素です。しかし、ビタミンB12は野菜にはほとんど含まれていません。そのため、肉を食べないとビタミンB12が不足しがちになるという説があります。しかし、ビタミンB12はサプリメントで摂取することができるので、肉を食べなくてもビタミンB12を十分に摂取することは可能です。

肉を食べなくても、健康維持に必要な栄養素を十分に摂取することは可能です。野菜中心の食事でも、タンパク質、鉄分、ビタミンB12を十分に摂取することができます。健康維持のためには、肉をたくさん食べる必要はありません。

肉なしの料理もバラエティに富んでいる

肉なし料理は栄養不足になる?

肉なしの料理って、栄養が足りなそうってイメージありませんか?でも、そんなことはありません。野菜や豆類、穀物などを組み合わせれば、十分な栄養を摂ることができます。むしろ、肉ばかり食べていると、栄養バランスが偏ってしまいがち。肉なしの料理をとり入れることで、健康的な食生活を送ることができます。

肉なし料理は味気ない?

肉なしの料理って、味気なさそうってイメージありませんか?でも、そんなことはありません。野菜や豆類、穀物などを組み合わせれば、さまざまな味を楽しむことができます。例えば、野菜の甘み、豆類のコク、穀物の香ばしさなど。肉なしの料理は、肉料理とは違ったおいしさがあります。

肉なし料理は作るのが難しい?

肉なしの料理って、作るのが難しそうってイメージありませんか?でも、そんなことはありません。肉なしの料理は、肉料理よりもシンプルなものが多いです。また、肉なしの料理は、野菜や豆類、穀物などを組み合わせるだけなので、アレンジしやすいです。肉なしの料理は、初心者でも簡単に作ることができます。

野菜を使った肉なし料理

逆説的な発想で肉なし料理を楽しみましょう!

肉料理に飽きたとき、そもそも肉なし料理を食べる機会ってどれほどあるでしょうか?

毎日の食事に肉は付きものという考え方は、もはや常識のようになっています。

肉は美味しいし、栄養価も高いですから、毎日食べたくなる気持ちもわかります。

でも、たまには肉なし料理を食べるのも悪くありませんよ。

肉なし料理は、ヘルシーで、彩りもきれいで、目にも優しいです。

それに、意外と美味しいんですよ!

まずは野菜を主役にした料理から始めましょう!

肉なし料理を作る上で大切なことは、野菜を主役にすることです。

肉はあくまでも脇役で、野菜を引き立てる役割を果たすべきです。

野菜は、様々な種類があるので、組み合わせ次第でいくらでもバリエーションが生まれます。

野菜の甘味や酸味、食感などを活かせば、肉なしでも満足できる料理を作ることができますよ。

肉なし料理の定番「野菜炒め」

肉なし料理の定番といえば、野菜炒めではないでしょうか。

野菜炒めは、シンプルな料理ですが、野菜の美味しさを存分に味わうことができます。

野菜の種類は何でもOKなので、冷蔵庫にある野菜を使えばOKです。

味付けも、醤油や塩、オイスターソースなど、お好みのものを選ぶことができます。

野菜炒めは、ご飯のおかずにも、お酒のおつまみにもなるので、万能な料理です。

肉なし料理、これってどんな味なの?

1 味付けを濃くして補いませんか?

肉料理は味がついていないと美味しくありませんよね。でも、肉なし料理の場合、味がついていないと物足りなさを感じてしまいます。そこで、肉なし料理を作る時には、味付けを濃くして補うのがおすすめです。濃いめの味付けにすることで、肉なし料理でもしっかりと味がついて、満足感を得ることができます。
肉なし料理は、味付けが難しいと思われるかもしれませんが、そんなことはありません。肉料理と同じように、肉なし料理も様々な調味料を使って味付けすることができます。例えば、醤油、味噌、塩、胡椒、酢、マスタード、ケチャップ、マヨネーズなど、様々な調味料がありますので、それらを組み合わせて使うことで、いろいろな味の肉なし料理を作ることができます。

2 飽きさせない工夫をしませんか?

肉なし料理は、肉料理と比べて、どうしても飽きやすいということがあります。そこで、肉なし料理を作る時には、飽きさせない工夫をすることが大切です。飽きさせない工夫としては、例えば、様々な食材を使う、調理法を変える、盛り付けに工夫するなどがあります。どのような工夫をすれば、飽きさせない肉なし料理を作ることができるでしょうか。
まず、肉なし料理を作る時には、様々な食材を使うことが大切です。例えば、野菜、きのこ、豆類、卵、乳製品など、様々な食材を使うことで、飽きにくい肉なし料理を作ることができます。また、調理法を変えることも、飽きさせない工夫の一つです。例えば、煮物、炒め物、焼き物、揚げ物など、様々な調理法で肉なし料理を作ることができます。そして、盛り付けに工夫するのも、飽きさせない工夫の一つです。例えば、肉なし料理を彩りよく盛り付けたり、ソースやドレッシングをかけて盛り付けたりすることで、飽きにくい肉なし料理を作ることができます。

3 ボリュームアップのコツはないの?

肉なし料理は、肉料理と比べて、どうしてもボリュームがないということがあります。そこで、肉なし料理を作る時には、ボリュームアップのコツを知っておくことが大切です。ボリュームアップのコツとしては、例えば、野菜をたっぷり使う、豆類を使う、卵や乳製品を使うなどがあります。これらの食材は、カロリーが高く、腹持ちが良いので、肉なし料理のボリュームアップに役立ちます。
また、肉なし料理を作る時には、調理法にも工夫をする必要があります。例えば、煮物や炒め物は、肉なし料理のボリュームアップに適しています。煮物や炒め物は、水分を多く含む食材を使うことで、ボリュームアップすることができます。また、卵や乳製品を使うと、肉なし料理のボリュームアップすることができます。卵や乳製品は、タンパク質や脂質が豊富なので、肉なし料理のボリュームアップに役立ちます。

肉なしでも楽しめる、満足感のある一品を作るヒント

1.野菜の力を借りよう!

肉抜きメニューでも、満足感のある一品を作るには野菜が欠かせません。野菜は、種類によって食感や味覚が異なるため、組み合わせることでさまざまな料理を作り出すことができます。例えば、小松菜やホウレンソウなどの葉物野菜は、炒め物や煮物にぴったり。ニンジンやジャガイモなどの根菜は、煮込み料理や揚げ物に使用できます。また、トマトやキュウリなどの果菜は、サラダやマリネにおすすめです。

2.きのこを味方につけよう!

また、きのこも肉なしメニューの強い味方です。きのこは、肉のような食感と旨みを持っているので、肉代わりとして使うことができます。また、きのこは低カロリーで食物繊維が豊富なので、ダイエット中の方にもおすすめです。炒め物や煮物、汁物など、さまざまな料理にきのこを活用してみてください。

3.豆腐に秘められた可能性

そして忘れてはいけないのが、豆腐です。豆腐は、植物性タンパク質が豊富なだけでなく、カルシウムや鉄分などのミネラルもたっぷり含まれています。また、豆腐はクセのない味なので、さまざまな料理にアレンジしやすいのが特徴です。麻婆豆腐や豆腐ハンバーグ、豆腐ステーキなど、豆腐を使った料理は無限大。ぜひ、あなたのレパートリーに加えてみてください。

4.肉なし料理がもたらす逆説的なメリットって?

4-1.野菜を食べてベジタリアンになる

「肉ばかり食べていたから」という理由だけで肉なし料理を口にすることってあんまりないですよね。
ベジタリアンでもなければ、あまり肉を食べないというわけでもないし。
でも、最近野菜不足でなんとなく健康に良くない気がしてきましたよね。
「肉を食べないなんて無理だし」なんて思うかもしれませんが、肉がないなら肉のない食事を工夫すればいいのです。
ベジタリアンになる必要はないけれど、いつの間にか野菜不足解消のためにベジタリアンになっちゃっていましたなんてことになるかもしれませんよ。

4-2.経済的負担が減る

肉って野菜よりも高いと思いませんか?高級な肉ほどその傾向にありませんか?
あなたが今日、夕飯の肉なし料理のために何を買いましたか?
「肉を買う予算を野菜に回せたよ!」そう答える人がほとんどではないでしょうか。
「結局お肉を同じ量買っているから変わらないよ」と答えられる人もいると思います。
そう、肉を買わないことを目的として肉なし料理を作るのは経済的負担を減らすのには向かないかもしれませんね。

4-3.食品ロス防止

肉なし料理は食品ロス防止にもつながります。
肉が冷蔵庫にある限り、料理をまだ済ませていない状況の時に、スーパーに買い出しに行って肉を買ってすぐに料理が済む場合は良いのですが、買うのに時間がかかっていたり、帰宅して料理に取りかかるまで時間が空いてしまう場合、お肉は鮮度が落ちてしまいます。
そうなった場合、鮮度が落ちたお肉はそのまま廃棄処分になってしまいます。
これは大きな食品ロスであり、環境に悪いだけでなく、食費の無駄遣いです。
肉なし料理は、食品ロスを減らすためにとても有効な方法なのです。

意外と肉なし料理は経済的に負担が大きいって本当でしょうか?

健康志向が高まって肉なし料理の人気が高まっている

「最近、肉ばかり食べていたから、今日くらいは野菜中心の肉なし料理が食べたい」 そう思うことが、これまでよりも増えたような気がする人は、私だけでしょうか? 実は、私自身がそうなんです。 この数年で、肉なし料理の人気が高まってきているのは、 undeniableな事実です。 その一因は、健康志向の高まりにあることは間違いありません。 それまでは、肉や魚をたくさん食べることが健康に良いとされていましたが、 最近では、肉ばかりを食べていると、健康に良くないことが分かってきたからです。

肉なし料理は、経済的に負担が少なく、家計に優しい

健康志向の高まりによって、肉なし料理の人気が高まっているのはいいことですが、 気になるのは、その経済的な負担です。 肉なし料理は、比較的経済的に負担が少ないと言われているのですが・・・ その理由は、肉よりも野菜の方が安い場合が多いからなんです。 確かに、肉よりも野菜の方が安い場合が多いことは事実ですが、 だからといって、肉なし料理が経済的に負担が少ないというのは間違いです。

肉なし料理を作るために必要な調味料や食材が多い

肉なし料理を作るためには、肉以外の調味料や食材が必要になります。 そういった材料を買い揃えるためには、肉を買うよりもお金がかかってしまうんです。 加えて肉なし料理は野菜不足に陥りやすいので、野菜をたくさん食べる必要があります。 その分の量を買うのもお金がかかってしまいます。 私自身、肉なし料理を作ることが多かった時期があるのですが、 その頃は、野菜の買い物の回数が格段に増えました。 料理の仕方が上手ではないので、食材を無駄にしてしまうことも少なくありませんでした。 その結果、野菜代がかさむばかりだったんです。

肉の消費量を減らすべき理由

その1:肉なし料理は、環境に与える負荷が低いって本当ですか?

あなたはもしかすると、ベジタリアンの食事は環境に優しいと思っているかもしれません。でも、それは必ずしも真実ではありません。

肉なし料理は、確かに肉料理よりも二酸化炭素排出量が少なくて済むのは事実です。でも、植物ベースの食品を生産するためにも、エネルギーや水、土地が必要です。

例えば、牛肉1キログラムを生産するためには、約15,000リットルの水が必要だと言われています。これは、平均的な日本人が1日あたりに使用する水の量よりもはるかに多いです。

また、植物ベースの食品の生産には、多くの土地が必要です。大豆1キログラムを生産するためには、約1ヘクタールの土地が必要だと言われています。これは、サッカー場1面分の広さです。

つまり、肉なし料理は、環境に優しいとは言い切れないのです。肉なし料理を食べることは、環境負荷を減らすことにつながるかもしれませんが、その一方で、環境負荷を増やす可能性もあるのです。

その2:肉なし料理は、健康に悪いって本当ですか?

あなたはもしかすると、ベジタリアンの食事は健康に悪いと思っているかもしれません。でも、それは必ずしも真実ではありません。

肉なし料理は、確かに肉料理よりもタンパク質が不足しがちです。でも、植物性食品にも、タンパク質を多く含むものはたくさんあります。

例えば、大豆には、肉よりも多くのタンパク質が含まれています。また、キヌアやレンズ豆も、タンパク質が豊富な植物性食品です。

また、肉なし料理は、肉料理よりも脂質が不足しがちです。でも、植物性食品にも、脂質を多く含むものはたくさんあります。

例えば、アボカドには、良質な脂質が豊富に含まれています。また、オリーブオイルやナッツ類も、脂質が豊富な植物性食品です。

つまり、肉なし料理は、健康に悪いとは言えません。肉なし料理を食べることは、健康を維持することにつながるかもしれませんが、その一方で、健康を損なう可能性もあるのです。

その3:肉なし料理は、美味しくないって本当ですか?

あなたはもしかすると、ベジタリアンの食事は美味しくないと思っているかもしれません。でも、それは必ずしも真実ではありません。

肉なし料理は、確かに肉料理よりも味気ないかもしれません。でも、植物性食品にも、美味しいものはたくさんあります。

例えば、トマトには、甘酸っぱい味が特徴です。また、キノコには、旨味が豊富に含まれています。

また、肉なし料理は、肉料理よりもヘルシーかもしれません。肉なし料理を食べることは、ダイエットや健康維持につながるかもしれませんが、その一方で、肥満や生活習慣病のリスクを減らす可能性もあるのです。

つまり、肉なし料理は、美味しくないとはいえません。肉なし料理を食べることは、美味しい食事を楽しむことにつながるかもしれませんが、その一方で、美味しくない食事をする可能性もあるのです。

肉なし料理は地球温暖化防止に貢献するの?

地球に優しい肉を作る方法とは?

こんにちは。今日は、肉なし料理について話をしましょう。最近、肉を食べることの環境への影響が注目されています。肉を作るためには、多くの土地と水が必要です。また、家畜の排泄物から出るメタンガスは、温室効果ガスの一種で、地球温暖化の原因となっています。肉を食べるのを減らすことは、地球温暖化を防ぐための有効な手段なのです。

肉なし料理はおいしくない?

肉なし料理は、おいしくないというイメージがあります。しかし、それは間違いです。肉なし料理は、工夫次第でおいしく作ることができます。肉なし料理のレシピは、インターネットや料理本にたくさん載っています。ぜひ、検索してみてください。

肉なし料理は健康によくない?

肉なし料理は、健康によくないというイメージもあります。しかし、それも間違いです。肉なし料理は、肉料理と同じくらい健康に良いのです。肉なし料理には、野菜や果物がたっぷり使われています。野菜や果物は、ビタミンやミネラルが豊富で、健康維持に欠かせない栄養素です。肉なし料理を食べることで、野菜や果物をたくさん摂取することができ、健康な体を維持することができます。

肉なし料理を食べるべき理由を逆説的に考えてみた

1. なぜ、体の中から腐り始めていくの?

こう言った言葉って聞いた事ありませんか?

あなたの体を例えて家を想像してみて下さい。

家を建てる時、あなたはまず土台をしっかりと作りますよね?

体の土台は、骨や筋肉等の強固な部位にあたります。

木材を組み立てる時も、土台がしっかりしていなければ、建物は柱からずれて傾いていきます。

筋肉量が少なく骨が弱いと、それだけでぐらついて身体は崩れやすくなってしまうのです。

結果、栄養はうまくいきわたらず、内蔵もエネルギーを正しく使うことが出来ず、あなたの体はボロボロになってしまうのです。

2. なぜ、肌がきれいになれないの?

あなたが今一番気になっている事は何ですか?

一回しかない自分をキレイに保つことですよね。

その為にはまず内側から健康になること、そして、あなたの内蔵を強くする事が必要です。

内蔵が調子が悪いと、血液の循環も悪くなり、あなたはますます病気になる。

1日に飲むべき水分さえも正しく補給されていない状態の方が一体、体の掃除をどうやるというのでしょうか?

内蔵がうまく機能していないのに、そんな事が出来るのでしょうか?

3. なぜ、毎日が憂鬱なの?

あなたの毎日が憂鬱なのは、体が疲れているからに他なりません。

内蔵は疲れ果て、筋肉は硬直している。

その状態にある体は、精神面にまで悪影響を及ぼすのです。

私達は、弱い内蔵を持ち、硬直した筋肉と共に毎日を生きていかなければなりません。

そうは言ってもバランスのとれた食事を取る事で、内臓や筋肉の状態をよくする事が出来るのです。

そして体力をつけること、健康になることが、あなたの生活を豊かにする事にもつながるのです。

肉なし料理は、健康に悪いって本当ですか?

健康のために肉なし料理ばかり食べていませんか?

あなたは、健康のためという理由で、肉なし料理ばかり食べていませんか?

肉を食べ過ぎるのはよくないと言われていますが、肉なし料理ばかり食べるのも実は健康によくないのです。

というのも、肉にはタンパク質、ビタミン、ミネラルといった栄養素が豊富に含まれていますが、肉なし料理にはこれらの栄養素が不足しがちだからです。

肉なし料理ばかり食べると、タンパク質不足に陥る可能性があります

タンパク質は、筋肉や骨、内臓など、身体の組織を構成する大切な栄養素です。また、タンパク質は、ホルモンや酵素の材料にもなります。

タンパク質が不足すると、筋肉量が減少して基礎代謝が落ち、太りやすくなります。また、免疫力が低下して病気にかかりやすくなることもあります。

肉なし料理ばかり食べると、ビタミンB12不足に陥る可能性があります

ビタミンB12は、赤血球の生成を助ける栄養素です。また、ビタミンB12は、神経系の機能を正常に保つ役割も果たしています。

ビタミンB12は、動物性の食品に多く含まれていますが、植物性の食品にはほとんど含まれていません。そのため、肉なし料理ばかり食べると、ビタミンB12が不足する可能性があります。

ビタミンB12が不足すると、貧血や神経障害を引き起こすことがあります。

肉なし料理は、経済的に良いって本当ですか?

その逆。肉なし料理は、経済的に悪い

肉なし料理は経済的に良いって聞いたことありませんか?でも、それは逆。肉なし料理は経済的に悪いんですよ。

そもそも肉なし料理の材料は、肉料理のものより高級です。肉はスーパーで安売りされることもあるけど、野菜は常に一定の値段。しかも、野菜は値上げされることが多いですよね。それなのに、肉なし料理のほうが安いなんてあり得ないです。

それと、肉なし料理は調理するのに手間がかかります。肉を焼くだけなら10分もかからないけど、野菜を切って、煮て、炒めたりしたら30分以上かかっちゃいます。しかも、肉なし料理は味が薄くなりがちなので、調味料をたくさん使わないとおいしくなりません。調味料も意外と高いですよね。

肉なし料理は、栄養価が低い

肉なし料理は、栄養価が低いのも問題です。肉にはたんぱく質、鉄分、亜鉛などの栄養素が豊富に含まれています。でも、野菜にはこれらの栄養素がほとんど含まれていません。肉なし料理を食べても、必要な栄養素を十分に摂取することができません。

肉なし料理は、物足りない

肉なし料理は、物足りないのも難点です。肉料理は、食べごたえがあるけど、肉なし料理は食べごたえがない。物足りなくて、ついつい食べ過ぎてしまいます。そのせいで、ダイエットにも失敗しちゃいます。

肉の消費量を減らすことで環境問題改善に貢献できます

野菜の皮をむいたり、調味料から砂糖を排除するなど、エネルギーを消費する何気ない行動は、地球に悪影響を及ぼします

あなたが野菜の皮をむいたり、調味料から砂糖を排除したりすると、エネルギーを消費するだけで、地球が危険にさらされるわけではありません。しかし、あなたが肉を食べることを選択した場合、その責任は極めて重大になります。なぜなら、肉を生産することは、エネルギーを消費する何気ない行動の何十倍ものエネルギーを消費するからです。そう考えるだけでも肉を食べることを少し控えようと思いませんか?

健康障害の問題は、私たち全員にとって切実な問題です

あなたまたはあなたが知っている人が動物性食品を食べることが原因で何らかの健康上の問題を抱えていることを知っていますか?多くの人が、動物性食品を食べることが原因で、心臓病、肥満、糖尿病など、深刻な健康上の問題を抱えています。もし、そうした健康上の問題なく、健康的に生きたいのであれば、あらゆる種類の動物性食品を避け、植物性食品中心の食事をとるべきでしょう。

肉食を奨励されているのは、医療団体ではなく、農業団体です

あなたは、肉を食べることを奨励しているのは、医療団体だと思いますか?それはまったくの誤りです。アメリカ医師会は、肉を食べることに対して、何の奨励もしていません。むしろ、健康的な食事には、果物、野菜、穀物、豆が豊富に含まれているべきだと奨励しています。肉類は、健康的な食事の中で、ごく一部を占めるべきものです。ですから、肉食を奨励されているのは、医療団体ではなく、農業団体であるということを覚えておくべきです。

■ 夕飯に肉がなくても大丈夫!失敗しない肉なしレシピの作り方

豆腐と野菜のオイスターソース炒めは最高!

肉がなくても満足感たっぷりのオイスターソース炒め。豆腐や野菜をたっぷり入れて栄養もばっちり!簡単調理で時間も節約できます。

🥦🧅🥕🌶️ 豆腐 野菜 オイスターソース 炒め

「肉なしでも美味しい!」

キーマカレー風味のベジタブルカレーはヘルシーでおすすめ

肉を使わずに作るカレーは、野菜がたっぷりでヘルシー!キーマカレー風味のスパイスが効いた味わいは、飽きずに何度も食べたくなります。

🥕🥦🧅🌶️ 野菜 スパイス カレー

「肉いらずの美味しさ!」

フライパンひとつでできる野菜の中華炒めは時短でお手軽

フライパンひとつで調理できる中華炒め。野菜をたっぷり使って、栄養もしっかり摂れます。調理時間も短く、お手軽に作れるレシピです。

🥦🧅🌶️ 野菜 中華炒め

「肉がなくてもおいしい!」

※「肉不要でも美味しさは妥協したくない!」そんな方に朗報です。レシピ+食材宅配で、肉なしの夕飯も美味しさと栄養バランスをキープしたお料理が簡単に作れます。今すぐチェックして、悩みを解決しましょう!
⇒レシピ+食材宅配人気ランキング

■ 肉がないと夕飯レシピに悩む?

肉なしでもおいしい夕飯のレシピを紹介!

肉を使わない夕飯のレパートリーが少ないと感じたり、毎日同じようなメニューに飽きてしまったりしていませんか?そんな悩みを持つ方に向けて、肉なしでも充実した夕飯を提案します。

まずは、中華料理がおすすめです。豆腐や野菜を中心にした煮物や炒め物は、味付けが豊かでごはんとも相性抜群。また、麻婆豆腐のように、豆腐をふんだんに使った料理もあります。

次に、イタリアン。パスタやピザなど、トマトソースやオリーブオイル、チーズなどで味を調える料理は、肉を入れなくてもしっかりとした味わいが楽しめます。野菜をたっぷりと使ったラタトゥイユなどもおすすめです。

最後に、和食。煮物やお味噌汁には、豆腐やこんにゃく、里芋、大根など、お肉の代わりとなる食材を使ってみましょう。また、野菜たっぷりの天ぷらもヘルシーでおいしいです。

肉がなくてもおいしい夕飯レシピがいろいろあるので、ぜひチャレンジしてみてください。

【アクション】今夜の夕飯は肉なしに挑戦して、新しい味を楽しんでみましょう!

■ こんなに肉なしでもおいしい!夕飯レシピ5選

肉なしでも食べ応えたっぷり!野菜たっぷりのピザ

ピザ生地にトマトソースを塗り、マッシュルームやパプリカ、ズッキーニなどの野菜をトッピング。チーズをたっぷりかけてオーブンで焼き上げます。野菜の水分でしっかりした食感。

しっかり味が効いた豆腐のハンバーグ

豆腐とパン粉をこねてハンバーグの形に。玉ねぎ、ニンジン、タマネギをじっくり炒めたソースで味付け。肉の代わりに豆腐を使っても、しっかりとした味わいでご飯との相性も抜群。

身体に優しいクコの実入りサラダ

レタス、にんじん、きゅうりにクコの実を混ぜて、塩と酢で和えたシンプルなサラダ。クコの実は身体に良い栄養素がたっぷり含まれているため、ヘルシー志向の方にぴったり。

醤油を効かせたおいしい冷や奴

豆腐に刻んだネギをかけ、醤油をかけていただく簡単な冷や奴。味付けはシンプルだが、豆腐のクリーミーさと醤油の塩味が絶妙にマッチし、箸が止まらなくなるおいしさ。

甘辛味がたまらない!塩焼きそば

焼きそばを豚肉の代わりに豆腐やキクラゲ、もやしなどの野菜と一緒に炒める。味付けは、醤油と砂糖でしょうゆだれを作り、炒めたものと和える。甘辛味がたまらない一品。

肉を使わなくても、栄養たっぷりでおいしい夕飯が作れます。ぜひ試してみてください!

■ 【肉なしでも満足感!】夕飯レシピ5選

1. 簡単野菜カレー🍛

野菜たっぷりで栄養バランス◎。しかも節約にもなる!

2. トマトリゾット🍅

トマトの酸味が食欲をそそります。チーズでコクもプラス。

3. 五目焼きそば🍜

ガッツリ食べたい時には五目焼きそば。野菜でヘルシーに。

4. 茄子の肉味噌🍆

豚肉の代わりに豆腐を入れて、健康的に仕上げましょう。

5. 豆腐ハンバーグ🍔

肉のかわりに豆腐を使用。味もヘルシーさも譲れません。

これらのレシピは、肉がなくてもおいしさと満足感を得られるメニューばかりです。ぜひ、肉なしの夕飯にチャレンジしてみてください!

※「肉なしでも満腹感と美味しさを!今すぐ試せる『レシピ+食材宅配』で、美味しい肉なし夕飯を楽しもう!」
⇒レシピ+食材宅配人気ランキング

■ 夕飯レシピ肉なしのアイデアが尽きたときは?旬の野菜で作る簡単料理

野菜を使ったアレンジ料理で彩り豊かな夕食に!

肉を使わない夕飯レシピについては、ある程度のアイデアが尽きてしまうこともあるでしょう。そんなときは、旬の野菜を使ったアレンジ料理で簡単に彩り豊かな夕食を作ってみましょう。

限られた食材でも大丈夫!簡単なスープやサラダで満足感UP

野菜だけでは物足りないかもしれませんが、簡単なスープやサラダを加えることで満足感をUPさせることができます。冷蔵庫にある限られた食材でも大丈夫です。

飽きずに楽しめるアイデアレシピで食卓が華やかに

同じ野菜を使っても、アレンジ次第で飽きずに楽しめる料理があります。例えば、お好み焼きやピザは野菜を入れるだけでいつもと違った味わいになります。また、カレーやパスタにも野菜をたっぷりと入れ、食卓を華やかにしましょう。

旬の野菜を使った簡単レシピを紹介!

最後に、旬の野菜を使った簡単なレシピを紹介します。

  • ズッキーニとトマトのスパゲティ:ズッキーニとトマトを炒めてスパゲティにかけるだけで美味しいパスタが完成!
  • かぼちゃのポタージュ:かぼちゃにタマネギ、にんにくを加えて煮込むだけで、クリーミーで美味しいスープができます。
  • 豆腐ともやしのピリ辛炒め:豆腐ともやしを炒めた後に、韓国風の唐辛子のソースをかけるだけで簡単に辛味のある料理が作れます。

ぜひ、今回紹介したアイデアを参考にして、肉を使わない夕食レシピを楽しんでみてください。

■ 簡単!肉なしの夕飯レシピ5選

肉を抜いても満足感たっぷり!

「肉を抜くと何を食べたらいい?」そんな悩みを解消する5つのレシピを紹介します。

1.豆腐の肉みそ炒め

豆腐と味噌を使ったプロテイン強化料理。ご飯との相性抜群。

2.かぼちゃとじゃがいものカレー

野菜とスパイスでコク深い味わい。余った野菜も活用できます。

3.鶏肉代わりの厚揚げの照り焼き

厚揚げを使ってヘルシーに! 甘辛いタレが食欲をそそります。

4.きのこの和風パスタ

きのこと鶏肉ダシで旨味たっぷり。オリーブオイルを加えてスパイシーに仕上げます。

5.チャプチェ風やさい炒め

豆腐や野菜をたっぷり取って、ヘルシーな韓国風炒め物。酸味が爽やか。

■ 肉なしの夕飯レシピについて知りたい方必見!

1. 豆腐を使ったヘルシー炒め物

豆腐と野菜を炒め、塩麹や味噌で味付けすると、肉不使用でも満足感のある一品に。

2. かぼちゃときのこのクリームパスタ

かぼちゃときのこ、豆乳を使ったクリームソースとパスタを合わせた、和風テイストのパスタ。

3. お好み野菜で作るヘルシーカレー

野菜やカレー粉、ココナッツミルクを使ったヘルシーで栄養満点のカレー。

4. 鮭とほうれん草のサラダ

やほうれん草、トマトを使ったサラダに、ドレッシングで味をつけるシンプルな一品。

5. きのことズッキーニのオーブン焼き

きのこやズッキーニ、トマトなどをオリーブオイルで炒め、チーズをかけてオーブンで焼いた、美味しくて栄養満点な一品。

※「肉抜きの夕飯でも、おいしいが叶う!食材宅配で手軽に始めよう!」
⇒レシピ+食材宅配人気ランキング

※詳しくはこちら

時短家事で選ばれるおすすめの食材宅配なら

1位 あなたの食卓を、健康と安心で彩る「らでぃっしゅぼーや」

  1. 「安全・安心」: 有機・低農薬野菜や無添加食品を中心に、安心して食べられる商品を提供
  2. 「配送の手厚さ」: 初回8週間の無料配送、さらにベビー特典で最大36ヶ月156週の配送料無料
  3. 「特別な特典」: 今なら新規入会で2000円分のポイントプレゼント
  4. 「メディアでも紹介」: ヒルナンデス!やカンブリア宮殿、めざましテレビでも紹介された信頼のブランド
  5. 「持続可能な商品展開」: 環境保全に配慮した商品展開
  6. 「丁寧なカスタマーサービス」: お客様一人一人のニーズに対応する丁寧なカスタマーサービス

2位 ★YOSHIKEI★4つの選べるミールキットお試し5days \全国で好評販売中/

  1. 「豊富な選択肢」: 栄養士監修の豊富なコースが揃っており、ライフスタイルに合わせて選べる
  2. 「便利なサービス」: レシピと必要な食材を使い切りの量だけお届け
  3. 「初心者でも安心」: レシピはわかりやすく、料理に自信のない方でも簡単に料理可能
  4. 「特別価格」: お試し5daysでは、最大2人用55%OFFの特別価格
  5. 「安心BOX」: 毎日配達や不在にしていても受取可能な安心BOX
  6. 「環境大臣賞受賞」: 再配達防止と環境への配慮で2019年に環境大臣賞を受賞

3位 働くママ・パパからの味評価No1獲得!安心の手作り惣菜【わんまいる】

  1. 「確かな評価」: 3年で会員登録者数1万人突破、共働き世代に人気のWEBサイトでの第1位獲得
  2. 「独自の理念」: 旬産旬消にこだわり、社長自らの厳しいチェック体制
  3. 「安心の品質」: 食材は国産100%、合成保存料・合成着色料不使用
  4. 「ヘルシーなメニュー」: 1食で平均400kcal以下、塩分3.5g以下
  5. 「便利な個食包装」: 商品1品1品が個食包装で、調理は湯せん又は流水解凍で簡単
  6. 「豊富なメニュー」: 1ヶ月に同じメニューはなく、メニューが豊富

 

© 2024 夕飯のメニュー悩み解決!簡単で美味しい料理アイデア Powered by AFFINGER5